迷走一直線

無趣味オヤジの迷走日記

いま1番おススメしたいドラマ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/choikyukei/20210714/20210714184550.png

 

タイトルから連想するイメージとは違う一面を持つ、笑って泣ける、切ないドラマ。

 

刑務所のルールブック

 

パク・ヘスさん主演のドラマで、同じ房の受刑者役に「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」「あなたが眠っている間に」にも出演している人気俳優のチョン・ヘインさんが出演している。

 

このドラマはあらすじを読まずに見始めたため、タイトルを見て暴力的なサスペンスをイメージしたが、ジャンルで言えばヒューマンドラマ&コメディといった感じで、大笑いできるドラマ。以外にも感動的なシーンが多く、名言も多い。

 

だがどうしても刑務所内の話なので、暴力的なシーンや痛いシーンなどは少しはある。基本的に犯罪者たちを描いているので表現も多少荒っぽいところが多いので、そういうのが嫌いな方には向かないかもしれないが、それが大丈夫なら、これほど笑って泣ける面白いドラマは滅多にないのではないだろうか?

 

ネタバレになってしまうが頭に釘が刺さるシーンがある。これを読んでも大丈夫なら見ても大丈夫だろうと思い、書いてみた。

 

第1話から面白い笑えるドラマという訳ではなく、2話・3話と段々面白くなっていき、いつの間にかハマっている。そんな感じだった。

 

【広告】

 
刑務所のルールブック DVD-BOX1 [ パク・ヘス ]

 

このドラマは1話1話が長く約1時間半くらい。短い映画1本を見るくらいの長さがある。ストーリーはゆったりしていて韓国ドラマらしい丁寧な作りになっているが、明るく楽しい刑務所生活的な演出に違和感を覚える方もいるかもしれない。

 

同じ房の受刑者ハニャン役のイ・ギュヒョンさんがとにかく笑わせてくれる。声を上げて大笑いしたのはいつ以来かな? このタイトルでは想像もつかないほどの面白さで、笑いも感動もある最高のドラマの1つだと私は思っている。

 

そして切ない。面白いドラマほど強く感情移入してしまうものなので、後半には祈るような気持ちで見守ってしまうシーンもあった。現実的ではないシーンと現実的なシーンのバランスで何とも言えない切なさがある。

 

まだ見ていない方の邪魔をしたくないのでなるべくネタバレなしで書くことにしているが、好きなドラマのネタバレなし記事は意外に難しいものがある。いっそのこと「第○話でこんなシーンがありました~w」と全部ネタバレブログにしてやろうか!というほど好きなドラマの語りたい部分を書かずに紹介するのは難しいものだなと思う。

 

見終わってしまうことが寂しく感じるドラマというのも久しぶりだった。人にはそれぞれ好みというものがあるのであまり押し付けるようなことは言いたくないが、見ていない方には今1番お勧めしたいドラマである。

 

【広告】

 
TCエンタテインメント TC Entertainment 刑務所のルールブック DVD-BOX2【DVD】