迷走一直線

無趣味オヤジの迷走日記

以外に効果的? 簡単な健康法

f:id:choikyukei:20210716084942p:plain

お題「気分転換」

 

これは私が行ってている簡単なネガティブ思考対策。ちょっと疲れたとき、肩が凝ったとき、ネガティブな思考が頭から離れない時などに行っている。

それはつま先立ち 

 

人間はバランスをとらなければならないとき、そのことに集中するようにできているらしいので、軽いストレスやネガティブ思考のうちに対処すれば、この程度でも気分転換になることが多い。エクササイズというほどのものでもない、簡単で意外と効果のある方法の1つ。

 

ふくらはぎの筋力アップで血流アップ!健康効果も期待できる。しかも、つま先立ちでバランスが取れた姿勢は体が楽な姿勢でもあり、そのままゆっくりかかとをつければ、楽な姿勢の出来上がり。

 

肩がこりはじめたらつま先立ちをするとスーッと楽になることが多い。ひどくなる前に対処するようにしている。何事もひどくなったらどうにもできないので…。

 

つま先立ちは5秒程度でも効果があるので長時間行う必要はない。バランスの取りにくい方は、どこかに摑まったり机に手を置いて行っても効果はほとんど変わらない。かかともちょっと上げる程度でも十分。高く上げる必要はまったくない。自分にとって楽に行うことができる方法で行うことのほうが大事。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/choikyukei/20210716/20210716170628.png

 

楽にバランスを取れるようなら姿勢が良いということである。逆にバランスがうまく取れないなら、身体にとって負担の掛かる姿勢で立っているということでもある。楽な姿勢が見つかると自分が如何に負担の掛かる姿勢で過ごしていたかが分かる。「この姿勢を続ければ体調も今より良くなるかも?」と思うかもしれないが、どんなに良い姿勢でも同じ姿勢を長く続けると体が固まるので良くない。姿勢は数分おきに変えるほうが良いとされている。

 

つま先立ちは足が痛くなるような長い時間行う必要がなく、エクササイズというほどのものでもない。気が向いた時や、モヤモヤしてきた時、座り疲れた時などにちょっと行えば少し気が紛れて、 体にも良いちょっとした健康法的なもの。座りっぱなし対策にもなる。

 

これは私が行っている簡単なものだが、この程度のことでも無理をすれば転んだり等の怪我をすることもあるので、試してみる場合は自分の体調や体力などを考慮して行って頂きたい。私は低気圧不調のせいか梅雨時期は本当に体調が悪いので、こんな程度でもきついと感じるときがある。

 

何事も無理をしないことが大切だと思う。健康のために怪我をするなどの不健康になっては元も子もない。