迷走一直線

無趣味オヤジの迷走日記

ポイ活 ふわっち 問題発生

5月にモッピーでポイ活を始めた。今回”ふわっち”というアプリで、配信を5分以上見るを30回と8日目にアプリを起動という案件で問題発生。条件を達成したのに判定中のままポイントが入らない。モッピーに問い合わせたら1週間待つようにとのこと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/choikyukei/20210707/20210707104152.png

1週間待ってもポイントが入らないから、再度問い合わせ。調査をしてもらうことになったのだが、モッピーの問い合わせはとにかく分かりづらかった。ゲームアプリ用の問い合わせは無いらしく、他の広告と一緒になっており、必須項目でつまづく。結局問い合わせの仕方を教えてもらえるように問い合わせるという、なんともおかしい問い合わせをしてしまった。

 

次の日にプロフィールと視聴履歴をスクリーンショットで撮って送れば調査してくれるとのこと。時間を測って必ず5分以上見ていたので、5分を30回以上視聴と8日目起動は無事達成しているはず。

 

後日返事が来て調査には数か月のお時間がかかるらしい…数か月!!!

 

ポイントがつかずに調査している間はアプリは最悪を考えてアンインストールしない。ということは、ふわっちはわざと達成してもポイントつけないようにしてる?そうすれば配信を見続ける可能性があるから?と疑ってしまった…。

 

 結果的にはその後1週間以内にポイントが入ったので大した時間はかからなかった。条件を達成したはずなのにポイントが入らなかった方がもしこれを読んで、まだ問い合わせをしていないなら、調査期間中であるかを確認して、期間内であれば問い合わせをしたほうがいいかもしれない。