迷走一直線

無趣味オヤジの迷走日記

PCがおかしい

昨日PCの調子が悪くなった。

開いているアプリは勝手に閉じられたり、

液晶モニターは点滅を繰り返したり。

100万円あったらのお題にムダに高性能なPC自作するなんて

書いたせいなのか⁉とか思ったり…。

なんとかならないかと検索して調べたら

たぶんアップデートの不具合が原因ではないか?と思った。

5月19日に提供開始されたwindows10大型アップデートで

重大な不具合が出ているケースがあるらしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/choikyukei/20210626/20210626141045.png

そういえば最近ずっとPCの調子が悪く、気にはなっていた。

セキュリティソフトのせいか?と思っていたが…。

大型アップデートが原因なんてよくある話なのに考えもしなかった。

 

症状が随分と当てはまる。

とりあえずアップデートしたものを削除して

前回の状態に戻すことができれば以前の状態で使えるらしい。

早速試してみようと思ったらオプションの更新があったので

まずはこれを試してみようと思った。

 

インストールまで終わっても何も変わらないので

更新画面を✖をクリックして消そうとした瞬間に画面が暗転。

何をしても映らない。

暫く放置したが何も変わらないので

HDDが動いていないのを確認して諦めて強制終了した。

 

やっぱりアップデートを前回のに戻そうと思い、

何とか電源が入ってくれれば復旧できるかもしれないので

祈るような気持ちで電源ON。

今回のアップデートはPCが起動しなくなった等の被害もあるらしい。

もっと慎重に行動すればよかったか…などと考えながら

起動したPCはなぜか普通に、いつも通りに使える状態になっていた。

 

いつも使っていたアプリが消えてしまってどこにもなかったのに

いつもの場所に普通にあるし、普通に使える。

なんだったの??? というくらい何事もなく使える。

 

良かった…と一安心したがやっぱり不安で1日中恐る恐る操作した。

 

それでも何事もなく使えるようになったので一安心。

今日も普通に使えているのでこれで良かったのだろうと思うことにした。

 

もし同じような症状でこの記事を読んだとしても

私はPCに詳しくないので、この方法が正しいとは限りません。

ご自身で調べて判断してください。

 

choikyukei.hatenablog.com