迷走一直線

無趣味オヤジの迷走日記

巻き爪

以前巻き爪で歩くのが痛かったときに

偶然近所のおばあちゃんに会ったときのこと。

 

今から病院に行くと言うからどこか悪いのかと聞いたら、

巻き爪で通院していると言う。

なんという偶然。

そしてそのまま話し始めて、いろいろと教えてくれた。

病院に行く時間は大丈夫なのかな?とは思ったが、

私も教えてもらえたら非常に助かると思い、

何も言わずに教えてもらった。

 

ポイント①

巻き爪の人は爪の形に爪を丸く切ってはいけない。

と医者に言われたらしい。

巻き爪で食い込んでしまう部分を残して横に真直ぐに四角く切る。

そうすることで、巻き爪が刺さって痛いというのを防ぐと教えてくれた。

 

参考画像を作ってみましたが、ペイントで自作したので

ヘタクソでわかりづらいのはご愛嬌ということで…。

f:id:choikyukei:20210616083759p:plain

巻き爪の切り方

 ポイント②

よく歩くこと。

巻き爪の原因は運動不足だから歩く習慣をつけること。

足の親指の力が弱くなっていることが巻き爪の原因で

地面に足の親指を押し付けるように歩くといい

ということらしい。

 

この2点が巻き爪対策だと教えてもらったので、

それぐらいならできそうだと早速試してみた。

 

とりあえず、爪の切り方さえうまくいけば痛みはすぐに治まった。

傷になってる場合は、傷口がふさがるまでは痛かったが、

傷がふさがれば歩いても痛くならなかった。

 

私の場合は、爪を切ってそのまま足の親指で床をグッと踏んでみる。

それで痛くなければ成功。

痛ければ丁寧に整えるように切り直すようにしている。

 

補足

巻き爪部分を残し四角く爪を切ると靴下に引っ掛かり

破れやすくなるので、尖ったところはヤスリで削るなどの

対策をしたほうがいいと思います。

 

この方法を試した結果、巻いていた爪が平らになってきた。

つまり改善したのです。しかし…

巻き爪が治ったとホッとしてサボっていたら

また最近巻き爪になってしまったので

親指を意識して歩くようにしています。

 

継続は必要ですが、巻き爪に苦しむことはなくなりそうです。

おばあちゃん、ありがとう。